A.C.V. DIARY

Audio.Camera.Vintage.

20210404

今日は雨。JBL4312M2スピーカーの買い手がみつかったので、早速発送しておいた。全く使用しなくなって押し入れにしまい込んでいたけど、気に入っていたスピーカーでもあったのでなんだか感慨深い。

なんてったって4312M2はデザインが良いんだよ、デザインが。格好いいよね?

音に臨場感なんてものはない。いくら能率よくてもブックシェルフで3WAYなキワモノだし。ただ部屋の中でイージーリスニングとして聴く分にはいいスピーカー。

次のオーナーさんには頑張って鳴らしてもらえたらと思う。自分は3年程、あーだこーだ音の調整を頑張ったけど、最終的に何が正解か解らなくなって使わなくなってしまった。ブックシェルフのスピーカーはむづかしい。

でもそれなりの価格で手放せてよかった…。出品者の気持ちも考えられないアホみたいな値下げ要求していた輩は天に召されるがよい。

発送してから、久しぶりにマッキンプリを立ち上げてレコード聞いた。最近はyoutubeの映画評論やらプライムで海外ドラマばっかり流してるので、オーディオ機器を立ち上げる事が少なくなってしまった。

f:id:monoyume:20210404173724j:plainleica M10-R + LEICA SUMMICRON-M f2/50mm

このカメラ暗い部屋でも普通に撮れる。

もう少し明るいレンズで安価なレンズ無いかなぁと探していたら、TTArtisan35mm f1.4というレンズを見つけた。Mマウントではないが、LマウントのTTArtisan35mm f1.4C Lというのがあった。こっちは新品でも1万円以下で売っているようだったので、少し気になっている。と、おもったが、ノクトンの35mmf1.4を持っていた^^;

だったら50mmか。中華レンズで明るくて安価なレンズないかな。 

関西えらく感染者が増えてきた。昨年はこのタイミングで緊急事態宣言を出していたと思うので、ゴールデンウィークはなんとか封じ込めることはできたけど、今年は難しいだろうなぁ…。そもそも、まんぼうってなんやねん。上がりマンボウだとか下がりマンボウとかもあるらしい。ザギンでシースみたいなノリで考えたんだろうなあ。