A.C.V. DIARY

Audio.Camera.Vintage.

2021-07-22

本日晴れ。色々と用事があったので忙しかった。

f:id:monoyume:20210722173342j:plain M10-R + LEITZ ELMARIT 135mm F2.8 

f:id:monoyume:20210722193052j:plainLeica M10-R + LEICA ELMARIT-M f2.8/28mm ASPH

このレンズ歪曲補正かけなくてもいいから建物の構造だとか資料集めに便利だ。

 

ついにオリンピックが始まった。ソフト女子の試合を見ていたけど、アスリートが頑張ってる姿を見るとやっぱり胸が熱くなる。

オリンピックに関しては、過去を遡ればエンブレム盗作疑惑の騒動から色々問題があったけど、ほんとコロナ禍で無くても東京オリンピックはボロボロだっただろうな。

デザイナー、建築家、作曲家、演出家…。アスリートとは関係ないどうでもいい所で炎上したりして勿体ない。日本の文化を商品化して世界に発信したい雰囲気がどうにも感じられる。人気アーティストに頼んでこの有様。世界からの冷たい眼差しがやばい^^;

今思い出すと当時ザハ案が問題になった時、コンペ審査委員長だった安藤忠雄さんへのとばっちり具合もホント酷かった。ご本人自ら経緯の説明としてホワイトボードに図を描いて一生懸命説明しているところを見ると変な笑いが出た。

今回のオリンピックは人間の業の深さみたいなものが滲み出ていて、目をそむけたくなるなあ。

○○プロジェクトとかいって、暑さ対策で投入した子供たちの朝顔も一部地域では枯れてしまったようで…。なんだか悲しくなるよ。